WWPCバナー
主催団体公式ウェブサイト

第22回キャンペーン
協賛企業

ロイヤルカナンジャポン
ロイヤルカナンジャポン合同会社

デビフペット株式会社
デビフペット株式会社

第22回キャンペーン
協力団体

社会動物環境整備協会
NPO社会動物環境整備協会

CPバナーL
当サイトはリンクフリーです。
(バナーの他サイズはこちら)

正当なCSSです!

第8回の活動レポート

結果

申込数  836件(以下内訳)

  自治体 127件
  動物病院 570件
  団体・学校・公園・自治会 12件
  ショップ・企業 19件
  個人・サークル 108件

活動人数  2,884名(未返信分は予定人数を加算)

配布または配布中の啓発小冊子  1,000,000部

活動期間

平成19年4月1日~5月31日(活動日は、この期間内の任意の日。)

後援

国土交通省/秋田県秋田市/富山県小矢部市/静岡県三島市/長崎県大村市・島原市/東京都建設局公園緑地部/(財)公園緑地管理財団/(社)日本公園緑地協会/(財)都市緑化技術開発機構/日本小動物獣医師会/ペットフード工業会/大阪府八尾市刑部/朝日新聞社/日刊スポーツ新聞社/東京放送/愛犬の友/犬吉猫吉関西版・九州版/学習研究社/ドッグスポーツジャーナル/ドッグファン/㈱ファームプレスGroomingJournal/RETRIEVER/月刊wan

啓発物の見本(画像は、小冊子の表紙とウンチ袋)

配布物見本

第8回のマナー啓発小冊子 オモテ面PDF

第8回のマナー啓発小冊子 ナカ面PDF

第8回のポスターPDF

活動後の声(一部)

自治体での活動

大阪府八尾市

狂犬病予防接種会場で配布しました。マナー袋の評判は良く、大変喜んでいただきました。残った小冊子とマナー袋は新規登録の受付時に配布させていただきます。ありがとうございました。 八尾市におきましても、近年飼い主のマナーに関する苦情が増えており、啓発看板の設置依頼も増加しております。この活動をはじめ、直接飼い主に訴えていく活動を続け、マナー啓発の輪が広がっていくよう、今後も取り組みを続けていきたいと考えております。

北海道安平町

北海道は雪解けとともに冬の間放置されたウンチが顔を出し始め、住民からの苦情が多く、町広報誌などによる啓発や看板の設置をしていましたが、効果があるとは言いがたく、また、予算の関係もあり対応に大変苦慮していました。そんな中今回の活動のご案内をいただき、ちょうど狂犬病の集団接種を4月下旬から5月上旬に実施しましたので、その際に注射会場で配布させていただきました。飼い主さんからも趣旨に賛同される意見が多く、大変好評でした。今回無料で配布していただいたことに感謝いたします。

動物病院での活動

愛知県岡崎市

2ヶ月程前、岡崎市において、毒物による犬の死亡事故がありました。現場は新聞報道では表現されておりませんでしたが、散歩による犬のフン公害がかなりひどい地域です。周辺の住民達は困惑しております。しかしながら、行政は注意を促す看板を設置しただけで、日本人のモラルのレベルは低下する一方です。このような幅広い活動が国民に浸透することに期待するしかないのではないかと強く思います。

山梨県甲府市

動物病院に来院する飼い主さんには必ずキャンペーンの小冊子をお渡ししました。内容がおもしろいので、飼い主さんも熱心に読んでくれているみたいです。

ショップ・学校・企業での活動

大阪府枚方市

今回も活動させていただき、ありがとうございました。お客様を中心に配布しました。毎回のことですので、皆さん気持ちよく小冊子とマナー袋をもらってくださいました。散歩に使われる道にはまだまだたくさんの“落し物”があり、正しく当たり前のマナーが守られていないのが現状のようです。今後もクリーン作戦に参加させていただき、皆がマナーを守り、飼い主さんとワンちゃんが気持ちよくお散歩できる街になっていくお手伝いが少しでもできればと考えています。

愛媛県松山市

学校の前にいつも学校犬をお散歩に連れて行くお堀があります。近隣の方もよく散歩に来る“お散歩コース”です。30名程度で約1時間かけてクリーン作戦を行い、6回実行しました。(学校で新聞も作り呼びかけもしました)学生が楽しみながら清掃を行い、犬の散歩をしている人を見かけると進んで声をかけに行き、飼い主さんとの会話の中でクリーン作戦の趣旨を伝えていました。学生の自主性にもつながり、とても気持ちよく活動できました。期間にこだわらず、定期的に行っていこうと思っています。

個人・サークルでのご活動

東京都江戸川区

昨年に続き2回目の活動になります。まずは近所の犬を飼っている人たちへ配布しました。その後、残りの小冊子と袋を持って近くの大きな公園へ愛犬と散歩に出かけました。皆さん快く受け取ってくれ、中には「去年ももらったわね」と覚えていてくれる方もいて、内容を説明したら感心されて少し照れくさかったです。受け取ってくれなさそうな雰囲気の人も、私の愛犬に興味を持ってくれて、結果的にお渡しすることができました。最後の1部を渡したのが小学生くらいの姉妹で、「えーっ、こんなのもらっちゃっていいんですか?」と、とても喜んで受け取ってくれたことが本当に嬉しかったです。でも、残念なことに帰り道でも放置されたフンを見かけました。小冊子を快く受け取ってくれた皆さんのように、マナーを守る飼い主がどんどん増えるよう信じています。

宮崎県西都市

活動日がお祭りの最終日と重なり、たくさんの花見客でにぎわう中クリーン作戦が実行でき、大変よいPRになったと思います。参加の皆さんも楽しく参加していました。また、余った小冊子は地元の散歩コースで配布してもらうことにしました。今回はNHKのテレビにも取り上げてもらえ、何秒かですが先日放送されました。この活動が認めてもらえたようで、とても嬉しかったです。また来年も是非活動したいと思います。

大阪府大阪市

今回活動を行った公園は比較的マナーが守られているように思いましたが、小冊子を手渡し、お話を聞いていると、朝夕の人の少ない時間帯にはウンチの放置も目立つとのこと。人が見ていなければ拾わない、そんな一部の方のために愛犬と公園に出入りができなくなってしまうのはとても残念なことです。「是非この活動をがんばってください!」と励ましの言葉をたくさんの方からいただきました。全国一斉!クリーン作戦は、これからもさらにマナーを呼びかけるきっかけへと繋がっていくと思います。