WWPCバナー
主催団体公式ウェブサイト

第22回キャンペーン
協賛企業

ロイヤルカナンジャポン
ロイヤルカナンジャポン合同会社

デビフペット株式会社
デビフペット株式会社

第22回キャンペーン
協力団体

社会動物環境整備協会
NPO社会動物環境整備協会

CPバナーL
当サイトはリンクフリーです。
(バナーの他サイズはこちら)

正当なCSSです!

第4回の活動レポート

「第4回 全国一斉!ウンチ君クリーン作戦&フィラリア症撲滅キャンペーン」にご活動頂いた皆様から、活動後の声をたくさん頂いております。ここでは、その一部を紹介します。

“らぶっち”ファミリークラブ 代表 松本ひとみ 様

開催情報

日時 3月21日(日)午後4時30分~5時30分

場所 広島県広島市中区東千田公園―広島市管轄面積4.0ha

天気 曇り

参加 21名、10頭

配布 50組(犬と人)程度

開催レポート

活動風景 今にも雨が落ちそうな肌寒い日で、いつも賑わう公園も、犬連れ散歩人数は約1/2から1/3程度でした。

 犬を連れている方達に、袋やパンフレットを渡し、 マナー良く公園を利用しましょうと呼びかけました。

 この場所は、広島市の中心部付近で、 元は広島大学があり、移転後公園になりました。公園管理は、国、県、市と入り組んでいますが、 管理状態は比較的良い方だと思います。

集まったゴミ らぶっちファミリークラブでは、毎月第3日曜日にウンチ拾いを実行していますが、概ねこの程度のウンチ並びにゴミを回収します。

 始めた頃より随分少なくなりました。(当クラブでは2001年6月から開始)やはり清掃活動を見ての成果だと思っています。回収したものは、毎回持ち帰ります。

今回の成果

放置ウンチ7個、空きジュース缶2個、弁当プラスチック容器、お菓子袋等少々、タバコの吸殻多数(最多)です。

 

会員NO.03181 菅原真優子 様

開催情報

場所 山形県 赤川河川敷

参加 2名

配布 50組

開催レポート

 活動中に、たくさんのワンコ&飼い主さんと出会いました。中には無視して通り過ぎてしまう人もいましたが、ほとんどの人が快く受け取って下さいました。

 赤川河川敷は、天気の良い日には20頭以上のワンコと飼い主さんが遊びに来る場所で、その中で「いつものお散歩仲間のグループ」にも出会いました。そのワンコ同士は、仲良くじゃれあっていて、ウンチも、飼い主さんがしっかりとっています。また、飼い主さんが気付かない時にはお互いに教えあったりして、とてもよい関係に見えました。それでも、赤川河川敷のところどころに放置ウンチがあります。

 今回の活動で、「これからはウンチを取ろう」と思って下さった飼い主さんが、1人でもいたら良いなと思います。