WWPCバナー
主催団体公式ウェブサイト

第22回キャンペーン
協賛企業

ロイヤルカナンジャポン
ロイヤルカナンジャポン合同会社

デビフペット株式会社
デビフペット株式会社

第22回キャンペーン
協力団体

社会動物環境整備協会
NPO社会動物環境整備協会

CPバナーL
当サイトはリンクフリーです。
(バナーの他サイズはこちら)

正当なCSSです!

第5回の活動レポート

大山優様

秋田県 米代川河川敷

第4回も活動しましたが、ご苦労様と声をかけてくださる方が今回は多いように思いました。今まではあまり良い顔をしない方も多かったのですが、もともと犬に対する認識の低いところのようです。草原だから、肥やしになると思っている方が多いようです。

今まで一人でやってきたことだったのに、今回は一緒に参加してくださる仲間が多くなり、うれしいことです。

中野博晶様 和美様

奈良県 みなみ野台・あやめ池南の公園、他

今回で2回目の活動となります。10月の初めより、掲示板・ごみの収集所・数件の家の門などに「クリーン作戦」のお知らせを貼らせていただきました。その結果20名の方が参加して下さりました。お友達を誘ってくださったり、自治会も3箇所の集まりとなりました。犬を飼っている家族数から見ると、20名というのはまだまだ少ない数字ですが、今回より、次回、と、参加者が増え、少しずつでも広まっていけば・・・と思っています。 皆さんからも続けていこうネというお言葉をいただき、たいへんうれしく感じています。

飯田朋恵様

神奈川県横浜市 こども自然公園

こども自然公園は、自然豊かで美しい公園です。我が家の愛犬2頭もこの美しい公園で毎日の散歩を楽しませてもらっています。散歩中は他の犬のフンが落ちているかどうか確認しているのですが、以前よりフンの放置が見られなくなったように感じ、とてもよいことだとうれしく思っています。 このような活動を通して、全国の公園が美しく、犬の好きな方も苦手な方も気持ちよく楽しめる公園になってほしいと願っています。

坂井香織様

東京都 光が丘公園

●今回はじめて参加して、改めて普段行っている公園がどのように汚れているか、認識できました。自分の身の回りを考えるとてもよいきっかけになると思うので、このイベントをもっと多くの人に知ってもらえればと思います。

●犬のウンチはあったけど、タバコの吸殻や空き缶など、人間の出すごみが多くて、少し悲しくなりました。今回のイベントを通してみんなでキレイにする気持ちが強くなったので、今後もごみ拾いを続けて行きたいと思います。ありがとうございました。

●今までにこのような活動に参加したことが無かったので、とてもよい経験になりました。また、協力していただける方も多く、ウンチ袋とリーフレットを手渡すと、快く理解していただけました。(拾ったごみの多くは、タバコの吸殻やパン・お菓子の空き袋でした。)

●リーフレットの内容がわかりやすくてよかったです。

曽根尚之 様

栃木県足利市内

活動した人が、それぞれ自宅周辺でパンフレットを配りました。犬を散歩させている人の反応が、とてもよかったです。今までは家の周りに犬の糞がそのままになっていましたが、パンフレットを配ってからは無くなりました。渡した人がそのフンを放置したわけではないのですが、クリーン作戦をしていることが口コミで多くの人に伝わったようです。また新聞などを使って一緒に活動する人を集めたのも影響したようです。これからもこの活動を続けていきたいです。

苅田愉美 様

香川県丸亀市の動物病院

飼い主さんにお知らせしたい内容をコンパクトにまとめてある良い小冊子ですので、キャンペーン期間後も、残りを自由に取っていただける形で、待合においています。

姚龍幸 様

和歌山県和歌山市の動物病院

昨年度に続き、今年も「クリーン作戦」に参加させていただきました。以前に比べると、犬を飼われている方々のマナーもずいぶん向上してきたように思います。これからも病院での指導として、マナー向上を伝えていこうと思います。