WWPCバナー
主催団体公式ウェブサイト

第19回キャンペーン
特別協賛社

ベーリンガーihahジャパン
ベーリンガーインゲルハイムアニマルヘルスジャパン
ゼノアック日本全薬工業

マースジャパンリミテッド
マース ジャパン リミテッド

第19回キャンペーン
協力団体

社会動物環境整備協会
NPO社会動物環境整備協会

CPバナーL
当サイトはリンクフリーです。
(バナーの他サイズはこちら)

正当なCSSです!

Dog's Walk for Keep Clean 全国一斉!クリーン作戦とは?

犬と共に暮らす社会が、豊かなものであるために。

ワンワンパーティクラブでは、愛犬と暮らしやすい町作り活動を展開しています。

犬を飼う人が増えるにつれ、マナー違反によるトラブルも増加傾向にあります。 犬は日々の生活を豊かにしてくれる存在ですが、 不適切な育て方によって犬は社会の迷惑者とされてしまうのです。

犬が社会の迷惑者にならないために、また、犬を飼っていない人にとっても快適な地域づくりを目指して、平成9年度より『全国一斉!クリーン作戦』を開催しています。

1.主催

特定非営利活動法人ワンワンパーティクラブ

2.活動の背景

近年、日本における犬の飼育数は、約900万頭を超えると言われています。この数は7~8世帯に1頭の犬がいる計算となり、全国民の15%が犬の飼育に係わっていると思われます。しかし犬が増えるに連れ、犬による諸問題も数多く発生するようになりました。近隣社会においての守るべきマナーについての知識が薄いため、愛犬のフンの始末をしなかったり、公共の場所で放したり、公園の植木にオシッコをかけたりと、犬による住民問題が多発しているのも現状です。ご承知のように様々なストレスを感じている現代人にとって犬が私たちに与えてくれる癒し効果は計り知れません。高齢者の生き甲斐や、子供たちへ命の大切さを伝える、家族間のコミュニケーションの活性化と、犬と暮らす事による恩恵は数多くあります。また犬との暮らしの中で養われる言葉を持たない動物への思いやりや愛情の重要さは、これからの社会にとって大いに役立つ効果でもあります。しかし、すべての飼い主さんが近隣社会と上手に暮らしていこうという意識がなければ、この素晴らしい動物も逆に社会の厄介者となってしまいます。

 

3.開催の目的

現在の犬の飼育者は、すべてが広い庭を有しているわけではありません。また都市部では犬の飼育可能な集合住宅が増えつつあります。日々の散歩は犬の肉体的・精神的な健康のために欠かすことが出来ない重要な日課であり、都市部の多くの犬の飼育者は、近在の公園や河川敷などを利用する方が大半です。犬の散歩場所は同時に公共の場所でもあることがほとんどです。これらの公園などに代表される近隣社会を美しく保ち、犬による汚染や破損をなくすためには、飼い主さんに対する迅速で効果的な啓蒙が不可欠です。

4.活動内容

当クラブが毎年制作するマナー啓発小冊子を全国の自治体が毎年春におこなう狂犬病予防接種会場や動物病院、あるいは公園に愛犬連れで遊びに来る方へ手渡しで配布していただきます。また、愛犬家サークルや個人の方はお近くの公園や河川敷などのお散歩コースで、愛犬連れの方に直接手渡していただきます。

小冊子の発送費用をはじめ、活動者の費用の負担は、一切ありません。

5.活動期間

通年。毎年春に、『全国一斉!クリーン作戦』キャンペーンとして開催期間を設けておりますが、この期間を過ぎても配布物のお申し込みや、小冊子の配布活動はしていただけます。

 

第19回キャンペーン期間 → 平成30年4月1日~9月30日

活動日は期間内の任意の日で結構です。活動予定日の遅くとも10日前までにお申し込みください。

※この期間を過ぎても活動はしていただけます。ただし、報告書には掲載されません。

6.募集期間

現在、お申込み受付中です。ご希望の方は、お申込み方法のページから募集要項と申込み書をダウンロードしFAX・メール添付・郵送のいずれかにてお申し込みください。

お申込み方法

7.募集資格

特になし。自治体・公園管理者・動物病院はもちろん、企業・個人・愛犬家サークルの方からのお申し込みもお受けいたします。

8.配布物の見本

写真は第18回の配布物です。 ※配布物の内容は無断転載しないでください。

配布物見本◆マナー啓発小冊子

横10cm×縦21cm

両面カラー刷り。

環境に優しい大豆油インクを使用。

※小冊子のサンプルをご希望の方は、ワンワンパーティクラブにお問合せください。

 ◆ウンチ袋

横22cm×縦36cm

黒地に白文字プリント。

ビニール素材(燃やしてもダイオキシンが発生しません)

 

◆ポスター

横29.7cm×縦42cm(コピー用紙A3サイズ)

片面カラー刷り。

マスコミ各社の皆様へ

後援募集ならびに告知協力のお願い

マスコミ各社様におきましては、多数の取材・掲載をいただき、ありがとうございます。

この活動を、より多くの方に知っていただきたく、みなさまに告知のご協力をお願いします。

掲載にあたりご不明な点がございましたらご連絡ください。みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。