自治体・公園・企業イメージ

全国一斉!クリーン作戦(自治体・公園)

 ワンワンパーティクラブでは、犬の飼い主を対象としたマナー啓発活動「Dog’s Walk for Keep Clean 全国一斉!クリーン作戦」を平成9年度より開催しています。

 この活動の目的は、全国の愛犬家にマナーブックとウンチ袋を配布し、放置ウンチを減らすと共に、放し飼いの禁止や病気予防についての知識を啓発することです。都市美化の一環として平成16年度より国土交通省、平成20年度より国土交通省、環境省の後援事業にもなっています。

 当活動は、各自治体の犬の担当部署又は公園管理の担当部署の方にもご参加いただけます。

 

Dog’s Walk for Keep Clean 全国一斉!クリーン作戦 公式サイトを見る>>

01.活動内容

 犬の飼い主さんに当クラブで用意いたしました、マナー啓発小冊子を手渡していただく活動です。配布場所は、狂犬病集合注射会場や公園の芝生広場などですが、役所・役場などでは蓄犬登録時にお渡しいただいたり、窓口に置いて自由に取っていただくスタイルでもかまいません。荷物の発送費用などを含め、全て当クラブでご用意いたします。貴所の費用の負担は一切ありません。

02.募集・活動期間

通年

03.マナー啓発小冊子およびポスターの広告面について

 啓発小冊子の部数が増大した事、全国の市町村や動物病院の参加が増えた事から、印刷料・配送料などの活動資金も増大しております。私たちNPO法人は、特に国や地方自治体からの助成金を頂くことはなく、独自に活動を支えてくださる方からの寄付を中心として活動しておりますが、大きな活動に対しては会費だけではまかないきれず、この活動に協賛頂ける民間企業の方からの協賛金を原資の補助にしております。毎回2~3社の協賛をいただいており、啓発小冊子に1~2ページほど広告が載ることが予想されます。(内容は前回のものとほぼ同じになりますが、協賛会社のページやデザインは変わります。)啓発小冊子内に企業広告ページがあることで、貴自治体・公園が配布協力するものとしては不適当との判断をされた場合は、ご遠慮なくご辞退いただきますようお願い申し上げます。

04.申込における注意事項

A.お申し込み数が100万部に達した時点で受付終了となりますので、お早めにお申し込みください。

B.配送数の上限、下限はございませんが、ウンチ袋のみのお申し込みや、小冊子の数を越えるウンチ袋のお申し込みはできません。小冊子のみのお申し込みは可能です。

※より多くの地域で活動をしていただくため、大量にお申し込みをされた方には、後日、数を減らしていただくお願いをする場合がございます。ご了承ください。

C.在庫の有無に関わらず、こちらから小冊子などを発送した後は、追加でのお申し込みや数の変更はできません。ただし、発送前であれば数の変更は可能です。必ずお電話にてお問い合わせください。

D.お申し込みが集中した場合、発送が遅れることがあります。

E.マナー啓発小冊子とウンチ袋はワンセットになっておりません。お手数ですが、配布時に小冊子1部とウンチ袋1枚をセットにしてお渡し頂きますようお願い申し上げます。

F.他者主催のイベントなどで配布する場合、必ず主催者の許可を得てからご活動ください。当クラブでは一切の責任を負いかねます。

お申し込みに関しては公式サイトをご覧ください。 クリーン作戦公式サイトへ>>

05.後援名義使用許可のお願い

 本活動は国だけでなく地方自治体や関係部署との協力が不可欠と考えています。貴所にて後援していただける場合は、マナー啓発小冊子、ポスターはもちろん、活動参加者募集の案内等に、後援してくださる自治体・公園として貴所名を掲載させていただきます。ご後援に際して料金が発生したり、セレモニーなどへの参加義務は一切ありません。