わんわん祭り

イベントレポート

会場風景
今年もにぎやか!

2日間とも天候に恵まれ、たくさんの方にご来場いただきました。

 

園内ではわんわん秋祭りの他に、フリーマーケットやクラフトアート、コンサートなども開催されていました。


暮らし方教室
愛犬との暮らし方教室

10時からの教室もたくさんの方にご参加いただきました。

初対面のワンちゃん同士の挨拶からはじまり、褒めて教えるオスワリ、オイデ、引っ張り癖のなおし方、我慢の教え方などをお話しました。


わんわんゲーム大会
白熱のわんわんゲーム大会

今年はお散歩マナーゲーム、イスとりゲーム、だるまさんが転んだを行いました。写真は3日のだるまさんが転んだの様子です。

 

鬼が振り向いたら人も犬も静止しなければならないこのゲーム。白熱した中でワンちゃんを静止できれば、もしもの時に愛犬の命を守ることができます。

ゲームを通して楽しく練習♪


無料撮影コーナー
愛犬無料撮影コーナー

メインフィールドのお隣には、プロカメラマンによる愛犬無料撮影コーナーがありました。

 

2日間で200頭も撮影したそうです。

望遠で撮影してみたり、接写してみたり、カメラマンさんもいろいろなアングルで撮っていました。

できあがりの写真が楽しみですね!


ドッグスポーツ教室
ドッグスポーツ教室

ドッグスポーツの機材を使って、ワンちゃんへの教え方教室を行いました。

上達のコツはよく褒めること。成功したから褒めるのではなく、成功しても失敗しても「よく頑張った」ことを褒めてあげてください。


クイズラリー
目指せ全問正解!

芝生内ではクイズラリーを行いました。7つの問題を探して、解答用紙に答えを記入して持ってきてもらいます。

問題例 「浜松祭りの合戦といえば?」

「ワンちゃんの名前で一番多いのは?」

 

さて、全問正解できたかな?


一瞬芸コンテスト
一瞬芸コンテスト

こちらは愛犬なんでもコンテストの一幕。みなさんにワンちゃんのいろんな芸を披露してもらいました。

 

こちらのラブラドールちゃんは、飼い主さんが「誰か来た!」と言うと、必ず1回吠えるというユニークな芸の持ち主です。


仮装&ファッション風景
観客も笑顔

芸達者なワンちゃんたちに、見ている方も楽しそうです。初めて会った人も笑顔にできる、ワンちゃんのパワーってすごいですね。

 

全国の愛犬家がマナーを守れば、どこに行ってもこんな笑顔が見られるはず!

そんな日本にしたいですね。


ショッピングモール
仮装&ファッションコンテスト

今年もたくさんのワンちゃんが華やかな衣装を披露してくれました。

 

左上)なんと14歳。まだまだ元気です!

右上)ミッキー&ミニー&???。3頭で仲良くネズミ耳をつけてくれました。

左下)ワンちゃんの毛色を生かして、ダルメシアンに仮装中。ナイスアイデア!

右下)キリリとした目が印象的だった西部映画に出てきそうなイタグレちゃん。

来場者数

2日(土) 人:約1700名  犬:約900頭

3日(日) 人:約2500名  犬:約1100頭

両日合計 人:約4200名  犬:約2100頭

イベントの詳細

開催日時

平成22年10月2日・3日(土・日) 10:00~16:00

開催場所

静岡県浜松市 「県営遠州灘海浜公園(中田島北地区)」多目的広場

主催・協力

主催 指定管理者天龍造園グループ県営遠州灘海浜公園事務所

     ※当日は「海浜公園秋まつり」の一環として開催します。

協力 NPO法人社会動物環境整備協会株式会社フォトクリエイト

参加料金

無料

限定頭数

なし

予約方法

予約不要(当日参加大歓迎)

催事内容

※催事内容は予定です。

10:00開始 

10:00~11:00【愛犬との暮らし方教室】

11:30~12:30【わんわんゲーム大会】

ワンちゃんと一緒に楽しむゲーム大会! 参加無料&参加賞あり。

2日)お散歩マナーゲーム&イスとりゲーム

3日)お散歩マナーゲーム&だるまさんが転んだ を予定。

13:30~14:30【ドッグスポーツ教室】

15:00~16:00【愛犬なんでもコンテスト】

コンテストに参加したワンちゃん&飼い主さんの中で、おしゃれだったワンちゃん、楽しそうにしていたワンちゃんには、特別賞の表彰があります。

2日)一瞬芸コンテスト&早食いコンテスト

3日)一瞬芸コンテスト&仮装・ファッションコンテスト を予定。

 

仮装&ファッションコンテストは、仮装、ペアルック、ワンポイントのおしゃれ、どんなものでもOK!会場を沸かせてくれるワンちゃん&飼い主さんをお待ちしています♪

16:00終了

【常時開催】

来場者お楽しみ抽選会/勝手になりきりコーナー/クイズラリー/愛犬なんでも相談コーナー/プロカメラマンによる愛犬無料撮影コーナー など

 

クイズラリーは賞品がなくなった時点で終了となります。

ご参加の方はお早めに本部テントまでお越しください。

備考

わんわん秋祭りの携帯サイト(QRコード)

QRコード