ワンワン大パレード

イベントレポート

田島環境副大臣
開会セレモニー

11時からの開会セレモニーには著名な方々にご出席いただきました。

 

環境副大臣の田島一成氏はなんと愛犬を5頭も飼っていらっしゃるのだとか。 迷い込んできたり、拾ったり…、それぞれご縁があったんですね。


ゲスト
ゲストの方々

左上:小倉あさ子弁護士

右上:竹中宣雄氏(ミサワホーム社長)

左下:堀紘一氏(ドリームインキュベータ会長)

右下:森田正氏(メリアル・ジャパン執行役員兼獣医師)

 

みなさんから、心のこもったお言葉をいただきました。


交通安全
交通安全教室

丸の内警察署の交通課にご協力いただき、交通安全教室を開催しました。

 

パレード中だけでなく、普段のお散歩のときも交通安全に気をつけましょう!


ゴズペル
ゴスペルコンサート

12時からは、TSMゴスペルアンサンブルのみなさんによる、ゴスペルコンサートを開催しました。

活気溢れる歌声に、ワンちゃんも飼い主さんもノリノリで聞いていました。


スタート直前
いよいよスタート…

13時になり、いよいよパレードスタートです。

会場にはこんなにたくさんの愛犬家が集まってくれました! 総勢1046名・417頭!!

 

ご参加のみなさん、暑い中ありがとうございました。


パレード
日比谷公園→丸の内仲通り

パレードは日比谷公園を出て、丸の内仲通りへ。全長2.4キロのコースを30分かけて行進しました。

途中には休憩が出来るよう、ワンちゃん用の給水所も設けました。

 

パレード中の写真はフォトチョイス(http://photochoice.net/)をご覧ください。


パレード
丸の内仲通り→日比谷公園

帰りは馬場先門交差点で折りかえし、パレードの交通整理にご協力いただきました丸の内警察署の前を通って日比谷公園へ。

 

道行く人も、沿道の警察官もワンちゃんたちの行進姿にニコニコしていました。


早食い大会
ゲーム大会

14時からは早食いコンテストと尾っぽフリコンテストを開催しました。

 

こちらの組は…すぐ食べ終わっちゃうワンちゃんと、のんびり食べるワンちゃんと、全く食べないワンちゃんが同じ組の中にいますね~。狆ちゃんはどこか違うところを見ているようですが、何を見ているのかな?


表彰
ファッション賞の表彰

午後には鳩山幸様も駆けつけて、愛犬家エピソードを披露していただきました。その後、おしゃれにパレードしたワンちゃんたちの表彰と記念撮影を。

飼い主さんたちと一緒に写真を撮ったり、お話したり、とっても気さくな方でした。


イベントの詳細

開催日時

平成22年6月20日(日) 10:00~15:00

開催場所

東京都千代田区 「日比谷公園」草地広場

主催・協力・後援

主催 NPO法人ワンワンパーティクラブ
共催 (公財)東京都公園協会
大会委員長 田島一成環境副大臣

後援 国土交通省/環境省/厚生労働省/日本獣医師会/日本小動物獣医師会/

    公園緑地管理財団/日本公園緑地協会/朝日新聞 ほか

協力 NPO法人社会動物環境整備協会/東京コミュニケーションアート専門学校

補助

財団法人 JKA

協賛

ミサワホーム株式会社

ZENOAQ 日本全薬工業株式会社

株式会社セレスポ

来賓

鳩山幸

小倉あさ子弁護士

竹中宣雄(ミサワホーム社長)

堀紘一(ドリームインキュベータ会長)

森田正(メリアル・ジャパン執行役員兼獣医師)

出店

シルフ・コーポレーション

デビフペット(株)

 簡単なアンケートで缶詰、おやつをゲット!

P&G

(公財)東京都公園協会

参加料金

無料

限定頭数

なし

予約方法

予約不要

スケジュール・催事内容

10:00【開会】

11:00~12:00【セレモニー】

ステージにて大会委員長 田島一成環境副大臣の挨拶ならびに各界著名人挨拶。

12:00~13:00【お昼休み】

13:00~14:00【ワンワン大パレード】

愛犬とおしゃれをして、東京・丸の内をわいわい楽しくパレード。

パレードに参加した方にはもれなく参加賞をプレゼントしました。

14:00~15:00【ミニゲーム大会&各賞発表】

どんなワンちゃんでも楽しめるミニゲームを開催。また、パレードに参加したワンちゃん&飼い主さんの中からおしゃれだったペアには ファッション賞やペアマッチ賞など各賞の表彰を行いました。

15:00【閉会】

常設催事

愛犬なんでも相談コーナー/プロカメラマンによる愛犬撮影コーナー

 

☆同時開催!☆

公益財団法人東京都公園協会が「都立公園犬散歩マナー宣言署名活動」として、鑑札・狂犬病予防注射済証の確認させていただき、「リードをつける、糞を持ち帰る」などの宣言書に署名していただいた方全員に、お散歩のときに着けていただく「マナー宣言缶バッジ」を差し上げました。

詳しくは(公財)東京都公園協会ホームページをご覧ください。

(公財)東京都公園協会ホームページ>>

備考

パレードコース