ドッグ&ファミリーエイド2010

イベントレポート

QS72
不思議な建物が…

会場中央のインフォメーションにはちょっと変わった建物が建っていました。

 

これは震災時すぐに建てられる簡易居住スペースです。組み立て方次第で1人~数十人まで収容可能なのだそうです。

建物内はひろびろしていて快適でした♪


起震車
起震車体験乗車

立川市と昭島市の両市が共同で保有する起震車への体験乗車が大人気でした。

車の前には乗車待ちの列ができ、通りすがりの人も立ち止まって見学していました。


相談会
なんでも相談コーナー

なんでも相談コーナーには小型犬を中心にたくさんの飼い主さんが足を運んでくれました。

 

相談コーナーの奥に見えるのがショッピングモールです。2日間とも春とは思えない寒さで、人出も少なかったのですが、来場した方は楽しそうにショッピングしていました。


ミサワホームブース
ブースセミナー

ミサワホームブース、スノーピークブース、ボナンザブースの3箇所にてそれぞれセミナーを開催しました。

写真は2日目の様子です。寒風に加えて天気は曇り。それでも参加した方は熱心にメモを取っていました。


ステージセミナー
ステージセミナー

ステージでもセミナーを開催。写真は獣医さんによる応急手当術のセミナーです。

獣医さんがお家で使っている救急箱の中身を見せてくれたり、包帯の巻き方、手当の仕方、さらには災害時に身の回りにあるものでワンちゃんの洋服をつくるなどの、ケガをしないための知恵も紹介してくれました。

イベントの詳細

開催日時

平成22年3月27・28日(土・日) 10:00~16:00

開催場所

東京都立川市 「国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン ゆめひろば」

主催・協力

主催 NPO法人ワンワンパーティクラブ
共催 財団法人公園緑地管理財団/国土交通省国営昭和記念公園事務所
企画協力 株式会社ピーブレインズ
運営協力 株式会社セレスポ

特別協賛

ミサワホーム >>

協賛

スノーピーク >>

ボナンザ >>

 キャンピングカー・トレーラーでの旅行は愛犬も楽々!! 万が一の場合は安全な場所への避難生活も可能です。

出店

わんにゃんウォーカー >>

 わんにゃんウォーカー犬Book 定価1200円  イベント会場価格500円にて!

ドッグハウスTONTON >>

メディペット >>

 マナー用品のパイオニアとしてお洒落なグッズを多数ご用意! 女性が喜ぶプチプラなカワイイ商品を見に来てネ☆

B Choco LaLa WAN >>

 防災用持ち物チェック項目などもある、ワンちゃん用2010年手帳WANSELF、カナダより直輸入のホリスティックブレンド、B4Uの可愛いお洋服、BonDeChocoの機能的デザイン性にこだわったアイテムをご用意し、皆様をお待ちしております。

デビフペット(株) >>

 簡単なアンケートで缶詰、おやつをゲット!

タカラトミー >>

 犬の気持ちを声で通訳する「バウリンガルボイス」やドッグペッツという新製品の体験会などを開催します。一部商品の販売も予定しています。

カザマバッグ >>

 ネーム入り首輪、リードをその場で作ります!

ペットシエスタ 国立 >>

 海外輸入のおもちゃが激安で手に入ります! 限定のものもありますので、ぜひ御来店ください。

株式会社リロバケーションズ >>

 私たち株式会社リロバケーションズは、1泊2食付きの体験宿泊のご案内を行います。ご興味のある方はどうぞご参加ください。お待ちしております。

生協 パルシステム >>

 大好評! 国産砂肝を使ったフードの試食をご用意♪飼い主様にはヨーグルトの試食をご用意しています♪

参加料金

無料(公園駐車場に車を駐車する場合は駐車料が別途必要です)

アクセス方法や駐車料案内などは公園ウェブサイトへ!

昭和記念公園ウェブサイト>>

限定頭数

なし

予約方法

予約不要

スケジュール・催事内容

※催事内容は予定です。

10:00【開始】

○ステージ

  11:00~11:45 愛犬に教えておこう!いざという時に役立つシツケ

  12:30~13:15 愛犬の応急手当

  13:30~14:00 愛犬暮らし方講習会「食べ物と健康管理」

  14:00~14:45 被災後の愛犬のココロケア

  15:00~15:30 愛犬暮らし方講習会「愛犬との楽しい暮らし方」

 

☆ミサワホームブースにて

  11:55~12:15 ミサワホーム 住まいる講座~住まいの耐震・リフォーム~

 

☆スノーピークブースにて

  13:25~13:45 災害時にも役立つアウトドア体験・アウトドア用品

 

☆ボナンザブースにて

  14:55~15:15 愛犬とキャンピングカー

 

○常設

起震車による大地震体験/耐震リフォーム講習会&相談会/大型キャンピングカー展示・販売/愛犬なんでも相談コーナー/プロカメラマンによる愛犬撮影コーナー/わんわんショッピングモール/ドッグカフェ など

16:00【閉場】