しっぽネット

しっぽネットとは

近年、捨てられたり、迷子になって飼い主が分らない犬を引き取って育てたいと希望する方が増えてきています。しかし、郡部では譲渡できる犬がたくさ んいるものの里親希望者が少なく、対して都心部では譲渡できる犬が少なく里親希望者が多いのが現状です。郡部と都心部を繋ぐことができれば、殺処分される 犬を減らすことができるのではないか…。そうしてたどり着いたのが遠方譲渡でした。しかし、この遠方譲渡には、殺処分数を減らす効果が期待できる他に、大 きなリスクがあります。それは、一団体では譲渡後の追跡調査ができないため、2度捨てや転売などの問題が発生する場合があるのです。そこで私たちは、全国 のドッグライフカウンセラー(NPO法人社会動物環境整備協会)に協力をお願いし、里親サポート付き譲渡システム「Sippo Net」(しっぽネット)を作りました。

しっぽネットの特徴

しっぽネットを介して譲渡されたワンちゃんには、飼育アドバイザーとしてドッグライフカウンセラーが配備されます。ワンちゃんとの暮らしで生じる、様々な疑問やお悩みなどを、飼い主さんはいつでも担当のドッグライフカウンセラーに相談できます。

また、カウンセラーは譲渡後1週間目、1ヶ月目、3ヶ月目、6ヶ月目、1年目、以降年1回、飼い主さんのお宅を訪問し、譲渡した団体にその後の経過を報告します。

 

※ワンワンパーティクラブや愛犬相談員であるドッグライフカウンセラーが、「紹介料」や「相談料」など、飼い主に対して何らかの金銭を請求することは一切ありません。

 

しっぽネットの詳細はワンワンパーティクラブの公式HPをご覧ください。

ワンワンパーティクラブ公式HP内「しっぽネット」ページを見る

このページの一番上へ戻る