携帯QRコード
ドッグランフェスタとは?

日程

平成27年6月20・21日(土・日) 10:00~17:00

雨天決行、荒天・災害中止

会場

東京都立川市・昭島市
  「国営昭和記念公園 ふれあい広場」

国営昭和記念公園 園内マップ(公園HPへ)

入場料

無料

※ただし、公園の入園料が必要です。

● 大人(15歳以上)1名 410円

● 子供(小・中学生)1名 80円

● シルバー(65歳以上)1名 210円

● 6歳未満 無料

● 愛犬 無料

お車の場合は駐車料が別途必要(大型車1750円/普通車820円/二輪車260円)

会場最寄の駐車場は立川口駐車場です。

主催

NPO法人ワンワンパーティクラブ

共催

国営昭和記念公園(予定)

国営昭和記念公園管理センター(予定)

協賛

共立製薬

しっぽでんわ

協力

NPO法人社会動物環境整備協会

東京コミュニケーションアート専門学校

コンセプト

 平成15年5月、東京都立川市・昭島市にまたがる『国営昭和記念公園』に、日本の国営公園としては初めてのドッグランが誕生しました。このドッグランは、年間3万頭以上の利用があり、日本最大級のドッグランとして注目され続けています。また、施設のマナー管理を愛犬家がボランティアで行うなど、マナーの啓発効果をねらう運営も注目され、施設作りや規約作りなど、多方面にわたり全国のドッグランの見本となっています。

 

 ドッグランフェスタは、国営昭和記念公園ドッグランのオープンを記念して毎年開催されているイベントで、テーマは『人と犬の豊かな共生』。 色々な催事を通して愛犬とより幸せに暮らすための情報を得て頂くと同時に、マナーに関する意識をより高めていただくことを目的としております。

 今、犬を飼っている方、これから犬を飼おうと思っている方、犬を飼う予定はないけど犬が好きだと言う方、ぜひ、会場まで足を運んでみてください!

 また、このイベントは、NPO法人ワンワンパーティクラブが行っているマナー啓発活動「全国一斉! クリーン作戦」にも協力しています。

全国一斉! クリーン作戦 とは!?

全国一斉!クリーン作戦

 「全国一斉! クリーン作戦」とは、特定非営利活動法人ワンワンパーティクラブが実施しているマナー啓発活動で、同クラブが用意するマナー啓発小冊子とウンチ袋を全国の愛犬家が配布する活動です。4月1日から7月31日の期間、日本全国で行っており、昨年は100万人の飼い主さんにマナー啓発小冊子を渡すことができました。

 国土交通省や環境省、厚生労働省のほか、多数の後援を受けて行っているこの活動は、今年で15回目。今年も100万部の配布を目標としています。

Copyright©2004-2015 NPO法人ワンワンパーティクラブ. All rights reserved.